• ブロスメンバー

PC作業について

更新日:7月30日

こんにちは(^o^)/


日々暑くなってきていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

九州地方では梅雨明けして、毎日暑いです。でも、夕方になると雷が鳴り夕立が降ってくるので、外に出かける時も備えが必要な感じですね。。。


さて、今回のBro's工房のブログは「PC作業の中身」をご紹介しようと思います。


「PC作業」とひとくくりに言っても、実際に行っている作業は何種類かあり、その中の作業を専属で行っている方や、掛け持ちで行っている方など様々です。


Bro's工房のPC作業で、一番携わっている方が多いのは、「伝票入力」の作業です。

こちらは、Bro's工房を運営するブロスネット㈱のオンラインショップや、各種ECサイトで販売した出荷伝票、そもそも販売用に仕入れた商品の入荷伝票を、後々管理しやすいように決まった形式に入力していきます。数字を間違えると計算が合わなくなってしまうので、集中力が必要な作業になってきます。



次に多いのが、ネットショップ運営に関わる作業ですが、これはその中身が色々とあります。わかり易いところから説明すると、各種サイトに掲載される「商品のページ」や「商品画像の作成」があります。


まず商品画像についてですが、実際にある商品の写真を撮影します。そのあとPCを使い、商品のみを切り抜いていきます。

切り抜き後のデータを使い商品画像として作っていくのですが、各サイトによって規定や規約が異なる為、それぞれのサイト規定に合った画像の構成や、データのサイズで仕上げていきます。


また、より販売していく為に、ほぼ毎日、市場調査をしています。

他より高いとわかっていて、わざわざそこのお店で買い物をする方ってそんなにいないと思います。出来る限りお求めやすい価格でお客様にご提供できるよう、欠かすことなくいつも取り組んでいます。


以上がネットショップ運営に関わる作業内容です。



次はBro's工房と関わりのある作業を紹介します。

毎月「Bro's工房だより」という、新聞を発行しています。Bro's工房での取り組みや行事のお知らせ等を季節に合った色使いやレイアウトを意識しながら、製作されています。季節の小ネタとしてその月に合った豆知識と、簡単に作れるごはんのレシピなんかも一緒に紹介しています。





さらに、PCのメンテナンスや管理をしている方もいます。

PCをネットに繋ぐ設定や、PC同士でデータのやり取りをする設定、新しい端末が導入された時の初期設定等から、不具合が起きた時の保全管理全般も行っています。


今、閲覧していただいているブログは数名で交代で行っていますし、このブログの母体となっているホームページの製作や、管理も行っています。



後半の説明から、急に作業の難易度が上がったように思うかも知れませんが、Bro'sだより担当の方はBro's工房に来てから、初めて新聞や広報紙の類を作ったらしく、僕自身もホームページを作れるようになるなんて思ってもいませんでした。


最初にある程度の情報を貰い、その後少し自由に製作時間に当てることが出来ています。

その後に、どこをどうしたらもっと良いものが出来るのかを、職員さんや周りのワーカーさん同士で話し合いブラッシュアップをかけていく事が出来ます。また、周りに詳しい方がいるので、わからない時や考えがまとまらない時なんかにすぐに相談出来る環境です。ですので、今までにした事が無い作業であっても、着手しやすいかと思います。


(その作業を)した事が無いから、、、と、良く言いがちですが、誰でも最初は初めてです。やってみようと思うことの方が大切だと、僕は思っています。


特にPCルームの作業は、Bro's工房に実際に見学に来た方からも「難しそう…」との感想を何度か聞いた事があります。しかし、その後に利用を開始されて、ぐんぐんと出来ることが増えていっている方もいます。



「興味がある」「やってみたい」といった思いで十分です。

興味がありましたら、是非見学にいらしてください。

出来るようになったら楽しいですよ(*^∀^)/


もちろん、梱包や軽作業もありますので合わせて見学や体験ができます。



最後に思いっきり宣伝になってしまいましたが、PC作業についてでした。

色んな作業がありますが、自分にあった作業や興味のある作業にみんな取り組んでいます。


今回の更新はたくちゃんが担当しました。

それではまたお会いしましょう(^^)/

24回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示