• ブロスメンバー

Bro's工房のパンフレットが出来ました\(^o^)/

最終更新: 1月25日

皆さんこんにちは(^^)/


気が付けば、12月に入ってますね。。。

今年も残り一か月を切りました。

なぜか、今年は月日が経つのが物凄く早く感じました。



さて、Bro's工房のブログ、今回のテーマはタイトルにもありますように、パンフレットが出来ました!!!




もう少し正確に言うと、作りました!!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑



少し前に支援員さんからパンフレットを作って欲しいというお話しがあり、以前に作った物があるけれど、情報等が古い部分もあるので思い切って新しく作り直す事になりました。



ベース無しの完全新規の規格で作るのには、長所短所共にいっぱいあります。


自由に作れると言えば良いですが、色んな情報をそれぞれどこに配置するかや、文字の大きさ、色など、決めていかないといけない事がとても多くなってきます。


また、用紙の大きさや形状も自由にして良いとの事だったのですが、その点についてはほとんど最初からA4サイズの三つ折りで考えていました。


と、言うのもA4用紙の一枚まるまるを使うと、一目見た時のインパクトはあるかも知れませんが、施設見学に来た方に渡した場合など持って帰る時、かばん等に入れて持って帰ると思うんですよね。

その時に折ったりしてもらえればまだ良いのですが、かばんの中でぐちゃぐちゃになったりしないかなと考えると、渡す際やかばんに入れたりする時に、極力小さいサイズで、尚且つ出来る限り情報を掲載でき、面積を確保できる用紙と使い方がA4サイズ三つ折りだと思いました。



三つ折りとなると、折り目部分で分けて、右・真ん中・左の裏表で合計6つの面で構成することになります。



外側の面の右側に表紙を配置します。

すると、三つ折りにした時に左に開くようになります。


そんな感じで、各ページの役割や配置を考えていきます。


各部の作りまで書いてると終わらなくなってしまいそうなので省略しますが、至る所の微調整までしていると、予想以上に時間がかかってしまいました。。。



データとして最終的に完成したなと思い、試しにコピー用紙に印刷してみます。

レイアウトとしては良いかなと思ったんですが、三つ折りにしてみると思った位置で綺麗に折れてくれません(><)


印刷機を通した時に若干縮小され、余白が出来てしまう事や、そもそものデータの右・真ん中・左の間隔などを改めて計算し直して、もう一度印刷へ。。。


今度は折った時も良い感じに出来ました\(^^)/



そして、最終確認を経て本格的に印刷してもらい、軽作業の方に三つ折りにしてもらいました。


Bro's工房の玄関に置いて見学に来てくださった方などにお渡ししたり、職員さんが他の施設や相談支援事業所などに行った際にお渡ししたりするそうです。



初めてこのパンフレットを手にした方も見やすい様に、色や文字の大きさなど細部までこだわって作成しました。


「良い物が出来たね」と言ってもらえましたし、自分としても頑張っただけ良い物が出来たなと思います。



最後の締めが小学生の作文みたいになってしまいましたが、今回のブログはこの辺にしたいと思います。


それでは、またお会いしましょう(^^)/


今回の更新は、たくちゃんでした(*^ω^*)

26回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

Copyright © 2020 Bro's工房 All rights rserved