• ブロスメンバー

Bro's工房での過ごし方

みなさんこんにちは(^^)/


7月に入りましたね。

今年も半年が過ぎた事になります。


最近ずっと思っているのですが、月日の流れが本当に早く感じます。

毎日通う場所があり、する事があり、休み時間には仲間と楽しく話をして、美味しいお昼ごはんをおなかいっぱい食べ、また作業に取り組む。充実した日々を送れている証拠でしょうか。


そんなこんなで今回は、B’ros工房で1日を通しての流れをご紹介しようかと思います。


Bro's工房へ通所するのに、徒歩で来る方や自分の車やバイクで来る方、送迎を使って来る方など様々な通所の方法があります。10時の作業開始の時刻より少し早く着いて、休憩スペースでゆっくりする人や他の人と話をするなど、作業時間前の過ごし方は様々ですが、Bro's工房に通所して来てまず初めに、必ず通過しなければならない箇所があります。


それは、検温です。



昨年初頭くらいまではなかったのですが、新型コロナウイルスの蔓延防止の観点から、体温の計測と手指の消毒をした後、先ほどの様な過ごし方をして、時間になったら作業を始めます。

作業については、ざっくり言うと「梱包」「PC」「軽作業」があります。

これまでの記事にそれぞれ書いていますので、内容が気になるという方は、良かったら見てみてください(^^)


作業時間は1時間ずつあり、午前と午後で合計4時間あります。1時間作業をすると休憩時間があり、その休憩時間には外に出て気分転換をしたり、お茶などを飲んでホッと一息つくなど、みんな様々な過ごし方で過ごしています。


お昼のお休みの時間には、Bro's工房の中で調理した温かいご飯が食べられ、これまたみんな、好きな場所で食べています。また、お昼ご飯の準備と食器洗いに毎日数名ずつローテーションで参加しますが、この時間もBro's工房での作業時間としてみなされます。美味しいご飯の為、次に使うときに困らないよう食器を洗い、みんなしっかりと取り組んでいます。


そしてお昼休みが終わると、1時間作業→10分休憩→1時間作業、その後分担して清掃をします。その日使った所もそうでない所も、その日のうちに綺麗にして帰ります。




帰る前に一度全員集まって終礼を行い、その週の日程などの連絡事項があったりします。

定期的に行われるイベントの発表がないか、みんなそわそわする時期などもありますね。


といった感じで、Bro's工房での一日の流れをざざっとご紹介させてもらいましたが、あくまでもメインは作業です。作業にしっかりと取り組み、思いっきりお腹を空かせてご飯をいっぱい食べる。書いていて思ったのですが、やっぱり休憩に考えが寄ってる感じですね(笑)


これまでの記事で各作業のお話やお昼ご飯、イベントの事を書いた記事はありましたが、一日を通しての内容はなかったのではないかな?と思い、今回書かせて頂きました。


興味のある方は、是非見学にいらして下さい(^o^)/


それでは、今回はこの辺で…m(_ _)m

今回の担当はたくちゃんでした(^^)/

17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示