検索
  • ブロスメンバー

軽作業のお仕事とセラピスト

こんにちは、、、暑いですね(^^;;;


夏の暑さに体を馴らす為の暑熱順化というものが今年は上手く出来ていない方が多いと言われていますね。

あれって、日光をしっかりと浴びる事や運動することで出来るってことなんですが、お風呂(シャワーではなくて湯船)にしっかりとつかる事で、ある程度補えるらしく昨年辺りから夏場でもシャワーではなくしっかりと湯船につかるようにしています。



と、まあ個人的な事はさておき。

前回のブログでお伝えした通り、Bro's工房の大きく分けて3つある部門の1つである、「軽作業」について書いていきたいと思います。


いくつか、内容としてはあるらしいのですが僕が伺った時にしていた作業はこちらになります。


具体的には1セットになっているいわゆるご香典の袋。



特に記載の無い自分で書くタイプや、ご香典と書かれているもの等、数袋がセットで箱に入って更に包装された状態で運ばれて来ます。

その包装を開け、箱から出し、種類別に分ける。といった感じの作業になるそうです。



多分ね、文章で読んだ感じより5割増し位大変な事を皆さんされていました。


と、言うのはその作業スピード!

早いのなんのって、作業風景の写真を撮影させて貰ったデータを後で見返して見たら、手と商品だけぶれている写真ばかり。。。


そのスピードもさることながら、もう一つ作業の一連の流れを見せてもらって感じたポイントがチームワーク。


机に何も無い状態から、商品を持って来て、気が付いたらそれぞれが自分のポジションに着いて、ハサミや籠など必要な物も一瞬にしてそろっていて、何も無駄な動きが無い。。。

だからこその作業の早さなのかなと思いましたね。

無理に早く作業しようとしても、間違えたり失敗してしまったりする可能性も上げてしまう事になります。

”早く”と”正確に”を兼ね備えるのは持ち前の器用さとかもあるかも知れませんが、僕は”慣れる”という事が大きいと思います。

それは、作業についてもですが作業をする環境、もっと言えば普段の生活する環境についても”慣れる”事で余分なストレスを持つ事無く集中して作業が出来ると思います。


かと言って、変化の無い生活と言うのも人間飽きてしまうものかも知れません。

そのために、休憩や休日があるのだと思います。



さてさて、余り硬い事を書いていっては読んで下さっている方たちも疲れてくると悪いんで、ここでBro's工房の癒しをご紹介させていただこうかと思います。




職員さんの飼い猫ちゃんなんですが、時々一緒に出勤してきます。名前はミルクと申します。

作業時間にはおとなしくしていますが、休憩時間にはBro's工房の猫好きさんたちと一緒に遊んで(遊ばれて?)います(≋^ω^≋)


え?会社にペットを?とも思われるかも知れませんが、アレルギーや動物嫌いの方が今のところいなかったので、こういった形になっております。

今や非常勤スタッフ状態で、担当はもちろん”癒し”です。


この子が来だしてから、表情が明るくなったり作業時間に作業に打ち込めるようになった方など、良い効果がたくさん表れています。


猫カフェやアニマルセラピーなどが増えて流行っているのが良くわかりました。

ある意味、人間では持っていないし持つことの出来ない技や属性みたいなものがあるのでしょう(^^;



それでは、今回はこの辺りで。

また次回の更新でお会いしましょう。

Copyright © 2020 Bro's工房 All rights rserved