• ブロスメンバー

昼食の準備

まだ少し寒い日があるようですがいかがお過ごしでしょうか。

今回の更新は、くろねこが担当します。

Bro’s工房では各作業の場所から一人ずつ昼食の準備をする人を選出してお手伝いに行くのですが、今回はお手伝いの手順をご紹介していきます。



まずしっかり手を洗ってエプロンと三角巾を身に着け、準備をします。

その後、その日にお昼ご飯が必要な職員さんとワーカーさんの人数を確認してから、みんなで小鉢や汁椀を邪魔にならないところに出していきます。

一つ一つ確認しながら並べていきますが、職員さんや慣れている人と一緒に出来るので、安心感があります。

順番としては小鉢から順に配膳していくのですが、気を付けなければいけないのは人によって量を変えていくことです。

個人で量が違うのでその調節は慣れている方に任せて、ネームプレートに書かれている量や、食べられない食材の欄をよく見て置いていきます。

間違えないようにしっかりと確認しながら配膳していくので、少し緊張します。






小鉢やおかずが配膳し終わった後はご飯と汁を配膳するのですが、この二つは冷めないように直前に配膳するので、それまで休憩を挟みます。

ここでほっと一息ついてから、冷めないようご飯などを配りますが、ご飯も人によって量が違うので、よく見て配膳していきます。

汁まで配膳し、お盆の上にごはん、おかず、副菜、汁が揃えばお手伝い終了です。




毎日違う人たちで準備をしていくので、いろんな人と話したり交流しながらお手伝いができます。話したことのない人と話していくのが楽しかったです。

いかがだったでしょうか?難しい作業に見えるかもしれませんが、初めてでも詳しい方が指示してくれるので安心してお手伝いすることができます。


また、今回ご紹介した作業以外にも、Bro’s工房には梱包や軽作業、PC作業などがあります。気になった方は是非ご連絡ください。


以上、くろねこがお届けしました。

38回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示