• ブロスメンバー

新規ロゴマーク考案!

こんにちは!はじめまして!


今回初めてブログ更新を担当する、くろねこと申します。

このbros工房を10月から利用させていただいて4か月目となり、まだまだ分からないことが多いと感じます。拙い文ですがお目通しいただけると幸いです(_ _)



自分の詳しい紹介は後にするとして、近頃低気圧が発達している影響で真冬並みの寒さになっていますね。不意打ちのような寒波の中皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は寒暖差のアレルギーがあり薬なしではまともに外に出ることができないので、つらい気候だといえます(-_-;)


さて今やっている作業内容の話ですが、私は主に画像の編集やhtmlの変更などを行っていて、いつもいろいろ仕事を頼んでもらい楽しくやれています。

ですが今回会社の顔とまで言えるロゴや看板のデザインを任せてもらえました!


事の経緯はと言いますと、PCメンバー間でバナー(見出し)画像が荒れているという話になり、元の画像を引き延ばして使おうとしたのですが、どうしてもガサガサになってしまいます。しかも近年のキャッシュレス化に伴い、新しい決済方法も画像に入れ込まないといけなくなりました。そのためいっそ作り直してしまおうという話になったのです!




上記のものが前のロゴになります。私は名前と直結して連想できる「のれん」は、すごくいいなと思っていて、とてもいいデザインだと思います。皆様はよろず屋と聞くとなにを思い浮かべるでしょうか?私は和風、江戸、頼れる、若さ、元気…位が発想の限界です。

でもこの発想を飛ばすというのが凄く重要で、そこからイメージとデザインを繋げていきます。今のところ8案ほど出ており、みんなで話し合って決めることを重きに決めていきます。




例えばこのロゴですが、bros工房にいる三匹のネコちゃんをイメージして作りました!

かわいいイメージを出したかったので全体的にフォントはゴシック調で、色は目に優しく淡い色でまとめています。そしてアクセントともいえる「よろず」の隠れねこちゃんは毛並みを見ながら再現しました。

とても気に入っていてお気に入りの一つなのですがデメリットもあります。

それはぱっと見て何を売っているのかわからない点です。そのため採用されるのは難しいでしょうね。


遊び心も大事なのですがロゴに意味を持たせるのも同じく大切なのかなと考えています。



このロゴは「よろず屋」が和風のイメージが強いということで日本文様の麻の葉を採用しています。この模様は昔からら生命力が強くたくましい麻の葉に成長の祈りを込めることから、会社の発展を一番に考えたものです。そして実は遊び心として発送に使う段ボールを隠しています。


まだ決まっていないのでお見せできるのはここまでです。


いかがだったでしょうか?

私はいろいろ考えるのが好きなのでとても楽しく試案できています!職員の方達もこまめに声掛けをしてくれるので体調の心配もなく、没頭することができるので気になる方はぜひ遊びに来てください!新しいロゴが決まるのをお楽しみに!


以上くろねこがお届けしました!

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

Copyright © 2020 Bro's工房 All rights rserved