• ブロスメンバー

新しいバナー制作

皆様こんにちは、炭酸でごさいます。

今回は楽天市場の「介護よろず屋」ページ内のバナー制作のお話を書きたいと思います。

最後まで読んで貰えたら嬉しいです。


話は2月の終わりの頃、炭酸は「バナー制作」の依頼を、職員さんから受けました。

なので、楽天スーパーセール時に使うバナーなので先ずは色々なサイトの偵察をしてみました!


色々なサイトのスーパーセールのバナーを拝見し何処もそうだったのですが、「楽天市場」を全面的に強調していたので、炭酸も試しに「楽天市場」を全面的に押し出したバナーの試作をし、職員さんに見せてみました。


そのバナーを見た職員さんから、「全体的には良いのだけど・・・「介護よろず屋らしさ」が、無い」との事。


炭酸はどうしても、最初にガチガチなテンプレートを作ってしまう癖がありまして・・・。


1発で決まるとは思ってなかったですし、職員さんからのアドバイスを聞きたかったので敢えてガチガチのテンプレートで作ってみました。


さて、ここから改良に入っていきます。

先ずは「介護よろず屋らしさ」の模索です。「介護よろず屋らしさ」とは何だろう??と思っていましたが、職員さんの「お店のロゴと実際に販売している商品をバナーの中に入れてみては?」との意見を貰い、早速作り変え開始です!



先ずはお店のロゴを捜索・・・見つからないので仮当ての物を準備し、捜索は職員さんにお任せしつつ、実際に販売している商品のピックアップです。

炭酸はコレだと思っていた目玉商品があり当て込んでいたら、職員さんからストップが掛かりました。詳しくはお話しが出来ませんが、炭酸が選んだ商品はセール対象品に含まれるかどうか、現段階で分からないと言う事でしたので、一旦商品画像を当て込むのを止めました。




そして後日、再度、職員さんに何を目玉商品にするのか尋ねたら、数点の商品を教えて貰いました!その中で職員さんと話し合い、4個の商品を当て込んで欲しいと話が出たので、4個の商品を悪戦苦闘しながら並べています。ここは、職員さんの意見を求めながらバランスや配置を考えていき、大まかな形には出来上がって来ました。

しかし、細かく見たら炭酸は納得が出来なかった部分がありました。


その部分とはこちらです。

①介護よろず屋ロゴの切り抜き

②楽天スーパーセールの文字の切り抜きと再塗装

③配置はそのままで商品バランスを調整


この3つの点が気になりましたので、それぞれで調整をかけました。


切り抜きは炭酸の専門分野なのでサクッと切り抜きをし、楽天スーパーセールの文字は新規に切り抜いた後に楽天カラーに再塗装をしました。







そして、商品配置のバランスを再度の調整をし、ブラシュアップされたバナーを職員さんに見て貰いOKを頂いたので完成です。


完成して内心ε-(´∀`*)ホッとしています。

限られた時間内で全力を出す事が出来ましたし、炭酸自身も完成度に納得がいく物が出しましたので(*^^*)


バナーの制作過程の話を書いてきましたが、本日より楽天市場の介護よろず屋ページにて期間限定掲載なので是非、完成版を見て欲しいです!!


最後に段々と春に近づいて来て朝晩の寒暖の差も大きくなって来ました。体調を崩さずに気を付けて下さいね。


1に睡眠、2に規則正しい生活、3に適度な運動で乗り越えて欲しいです。


今回はこの辺で筆を置こうと思います。


ありがとうございましたm(_ _)m


炭酸

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示