• ブロスメンバー

和食の献立

皆さん、こんにちは!

相変わらず寒い日が続いていますね。

一昨日、用事でコンビニへ行っていたらちょうど雪が降りだしていて、

寒さや冷たさを肌で感じました。

2月4日に立春を迎えたばかりですが、三寒四温の状態は厳しいですね。

しかし、2月下旬から寒さが落ち着くみたいなので、そうだとうれしいです。

開花した梅の花を観賞しながら、春を待ちましょうね。

下記のとおり今週のメニューがでました。





2月15日のメニュー





・焼きそば…ソースの味が素朴で親しみやすい味がして、とても美味しく、野菜たっぷりで体にも優しい感じがしました。

・すまし汁…わかめと麩のおりなすハーモニーと、和風出汁が溶け込んでいて具と合わさって、美味しかったです。

・里芋鰹節和え…里芋に鰹節と青のりを添えた一品です。鰹節の風味と青のりの味がしっかり里芋に絡んでおり、食欲をそそりました。

・梨のゼリー…梨の果汁がたっぷり詰まったゼリーで、果物感が舌の上で感じられとても美味しかったです。



次は2月17日のメニューですが、材料の関係で金曜日のメニューになっているのと

一部変更が掛かっています。




天ぷら&つゆ…天ぷらの盛り合わせで、衣がサクサクして美味しかったです。揚げてそんなに時間が経っていなかったようです。食材の味がしっかりとしました。大根おろしのつゆも良かったです。

・しぐれ和え…しっとりとした感触が口に馴染み、ホタテと合わさって美味しかったです。

・みそ汁…野菜たっぷりで栄養満点の味噌汁です。もやしでシャキシャキとした食感をだしながらも、そのほかの野菜が優しい口当たりで食べやすかったです。




以上が今週のメニュー紹介になっています。

新型コロナが流行っている今だからこそ、しっかりと食べて体力や免疫力をアップさせたいですね。

今週の担当はめみでした。

最後までお読みくださって誠にありがとうございました。


閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示