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五月病に対策を

みなさんお元気でしょうか?

こんにちは、米太郎です!

近頃は暖かく、過ごしやすい日々が多く訪れてきていると感じるようになりました。


今回のお題は「元気」に関わる心と体の健康について少し触れていこうと思います。


いくら心が健康でも体が疲れていたり、逆に体が元気でも心がついてこない事があるのではないでしょうか?


というわけで今回のブログは、正式な病気ではないのに病と言われている「五月病」についてふれていきます。


4月から新生活が始まったり、環境が変わって、新しいことに気持ちではついていこうと思っても、それがストレスに感じる方もいるのではないでしょうか?特に受験や就職などの大きな目標を達成したことで、燃え尽き症候群になる可能性はあると思います。


また、燃え尽き症候群も、五月病と同じく正式な病名ではありません。

では、予防や対策はあるのか?ということを調べてきましたので

ご参考程度に見ていってくださいね。



体の不調

睡眠障害 疲労感 けん怠感 首や肩のコリ 頭痛 頭が重い 等



ではどうしたら対策できるのかご紹介いたします。


まずはストレスをためない事を意識して生活をしましょう。

そして、日常生活でたまるストレス発散を心がけましょう。


精神的な疲労は、運動で肉体的な疲労に変えられるといわれています。

なので運動をする事がストレス発散につながるひともいるでしょう。

肉体疲労はたいていの場合少し休めば回復しますが、精神疲労は数日の休息では回復しません。

ですが、運動のやりすぎにも注意しましょう。肉体疲労の蓄積による疲れやけが等程よくバランスをとって生活を送ることが大事です。







今回のブログ更新は米太郎が担当しました。

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