• ブロスメンバー

ご飯の後は、お片付け!

更新日:10月7日

こんにちは!お盆に入りましたが全国的に雨の天気が多く、お盆の予定変更を余儀なくされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?ここからゆっくり秋に向けて冷えていくと思うと、季節の変わり目って大事だなと思います。



お昼ご飯のメニューについてはお届けしていると思うのですが、今回はその後のお片付けについてCさんがお届けしていきますね。みなさん、お昼ご飯の後は配膳を下げるのですが、このようにお茶碗をお湯の入った樽に付けていきます。油汚れやご飯粒がついていることが多いので、洗う前に少しでも汚れが落ちやすくなるようにとの工夫です。



そして早速洗っていきます。

サポーター(職員)1人と、ワーカーさん2人の組み合わせで洗っていきます。

洗っていった食器をしっかり拭き、棚へ戻していくのですが、お箸はちょっと違います。


このようにお盆へ広げて、重ならないようにして、しっかりと乾くような形に整えます。その下にペーパータオルを敷いていますが、箸から出る水分をしっかりと取ってもらい、早く乾燥させるためです。


そのほかのお皿は、拭いた後順番に棚へ戻していきます。


全てのお皿を片付けてしまった後は、エプロン・三角巾を洗濯機に入れ終了です!

この後ワーカーさんは少しの時間休憩をしてもらい、また作業に戻って頂いています。


こうして皆さんで協力して取り組んで頂いているおかげで、お片付けはスムーズに済んでいますし、美味しいものを食べる前の準備と、美味しいものを食べた後のお片付けに取り組んでもらい、次の日も頑張ろうという活力に繋げていただけたらと思っています。


さてさて、次回からはまた、いつものメンバーでお送りしたいと思います!


今回のブログはCさんがお届けしました!次のブログをお楽しみに☆


12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示